合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

中学校授業 最終日

IMG_0022_1.JPG IMG_0023_2.JPG IMG_0024_3.JPG IMG_0025_4.JPG IMG_0026_5.JPG IMG_0027_6.JPG IMG_0028_7.JPG IMG_0029_8.JPG IMG_0030_9.JPG IMG_0031_10.JPG IMG_0032_11.JPG IMG_0033_12.JPG IMG_0034_13.JPG IMG_0035_14.JPG IMG_0036_15.JPG

 無事終りました。怪我もタブンなかった、と思います。ほっとします。
 
 
 今日は「演武」で最終仕上げです。今年初体験の2年生は、天地投げ・隅落
し・後入り身投げ・座技呼吸法です・・が・・「その技は稽古してない」との子
供達の意見を取り入れて、「隅落し」を省きました。隅落し、稽古しとったんで
すがね・・・。
 
 2時間目のクラスは、同じく2年生ですが、1クラスの人数が少ないので、毎回
の授業がマンツーマン状態なんで、隅落しも入れての演武が滞りなく出来ました。
 
 昼からの授業は、3年生。さすが去年している子供達なんで、スピードもあり、
見応えのある子も若干名・・2年生の技に加え「二教」をいれて行いました。
 
 演武のやり方は、4組の子供達の真ん中にせいぶ館の人が一組入り、参考に出
来るようにしました。「参考にしてもいいけれど・・それを見た一瞬に、ウケの
人に隙をつかれて、やっつけられる可能性もある」とアドバイスを送りました。
 
 「覚悟」十分に稽古に臨んでいる子は、やはり上手になっていきます。集中力
ですかね? それと・・「正座」。正しく座る・・・美しく座る・・は生きてい
く力になるなぁ・・と彼女達をみて思いました。
 
 今年も孫娘達とええ時間を持てました。感謝です。
 
 

上部へスクロール