合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

感想文です。

三つ子の魂百まで??

この度は昇級できて、嬉しいです!

指導して下さる先生方、お稽古をして下さる皆様、自主練にも付き合ってくれる優しい皆んな、本当にいつもありがとうございます!

私は子供の頃の習い事も、学生の頃の語学も、自慢ではありませんが、何一つ続いたことがありません^^;

合気道が続いているのは、

とにかく楽しいから!

そして合気道を通して人と繋がれるから!

私が言うのも何ですが、

「やっぱり好きこそものの上手なれ」ですね。上手になりたいです^ – ^

実は私はそんなに武道向きの性格では

ありません。

のんびりとした怖がりな性格です。

ただ、私には一歳上の兄と、3歳上の兄がいます。

歳が離れていれば、可愛がってもらえたのかもしれませんが、なんせ歳が近いので、

よく虐めれました。

ムキになってやり返そうとすると

蹴られて殴られて終わり。

体格の差、力の差、頭の良さの違いで絶対に一度も勝てませんでした(笑)

母に訴えても、仕事と家事、育児で忙しい母は、「負けると分かっていて喧嘩するアンタが悪い。」と言って終わり。

私から喧嘩をしかけたことなど、一度も無かったのに、子供の頃の私は超理不尽な思いをしながら育ちました(笑)

余談ですが、もちろん食べるのも競争!

焼肉などは肉が焼けるまで箸でお肉を押さえていないと食べれなかったし、大皿に盛られた料理はのんびりしてるとありつけませんでした(笑)

(昔はそんな感じでしたよね?)

だから今でも食い意地がはっています(笑)

大人になったら いつか 仕返ししてやる!と、子供の頃、ずっと思っていました(笑)

もちろん今となっては思っていませんが(笑)

私は負けず嫌いではないけれど、

子供の時の悔しかった気持ちが、

心の中に残っているのかな?

だからこそ、合気道という素敵な武道と出会って続けていられるのかな?

と今回感想文を書くにあたり、思いました。

長々とすみません!

合気道を始めてから、

今が一番楽しいといつも思っています。

これからも楽しみながら続けたいです^ – ^

上部へスクロール