合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

合宿

「合宿に参加して」kan

2日目に日帰りで参加させていただきました。サークルの合宿でも行ったことのある場所なので、思い出に浸りながら、副将と2人で体育館へ向かいました。

飲み過ぎでぐったりしてる先輩方に混じり、元気が有り余ってる状態で稽古しました。鈴木先生の技は頭で考える間もなく投げられているので、普段の稽古の成果がはっきり出てしまいます。以前鈴木先生の技を受けたときよりも多少はましな受けが取れるようになったと思いますが、崩されてからの復帰が遅かったり、スピードに対応できなかったり、自分の実力を改めて見直す機会になりました。

座技のときの「勝負ではなく感覚を磨く稽古」というのが、今までにあまり考えたことがなかったので非常に心に残りました。稽古後も鈴木先生にブンブン投げていただいて、気分良く終えることができました。

帰りは大林さんに車で送っていただきとても助かりました。

大学の学祭があったのですぐに帰宅しましたが、来年は是非12日参加したいです。

「合宿」yak

網干に行くために5時半に起きて電車に乗りました。寒いなと思っていましたが、電車の中はぽかぽかでした。さらに一緒に行ったkくんが誕生日プレゼントでお菓子を作ってきてくれたので、さらにぽかぽかしました。

2時間ほど電車やバスに揺られて、やっと道場に着き鈴木先生の稽古が始まりました。

何回か鈴木先生に投げていただきました。技があっという間にかかり、気付いたら受け身を取っていて、改めて鈴木先生の凄さを感じました。

中には初めて見る技や、難しい技がありましたが、丁寧に指導していただいたので形にはなりました。もっと練習して自分のものにしていきたいと思います。

帰りは車に乗せてもらって、とても助かりました。ありがとうございました!

1日だけの参加でしたが、充実した稽古ができてよかったです。参加させていただきありがとうございました。

上部へスクロール