合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

広島国際合気道

 東広島にある広島大学体育館での稽古です。

 年に一度の、ここでの稽古も10年を越えました。指導者は、イギリス人のPe

んと、せいぶ館での稽古仲間、ドイツ人のCaUです。広島市内の関連道場から

も、多くの子供達が来て一緒に稽古をします。

 子供達が多いので、今回は「悪い人に襲われたらどうする?」で始めました。

片手を思いっきり・・取られたら、どうする? 両手を握られたら? ・・ちょ

っとヒントを出すと、手をほどき猛烈ダッシュ、で逃げていきます。大人も右に

倣え・・で、ぼちぼちダッシュ。

 リクエストのあった腰投げを二種類。去年よりも格段! 多くの子供達が、見

事!! な受け身をします。

 「二人掛け」もちょっとして・・。興味津々。

 あっという間の二時間の稽古時間が終ってしましました。

 今回・・せいぶ館にも十数年前に来た事もあり、この広島でも毎回来ていた人

の姿が見えません。がんで亡くなったみたいです。30数年前に、広島での山口先

生の稽古で一緒に稽古した人も、今年は体調不良で見とり稽古。時代が移ってい

るのですね‥。

IMG 0039 IMG 0040

上部へスクロール