合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

児童館での稽古

 今日、児童館で、子供の「安全教室」をしました。

 小学校の低学年、元気元気、無茶苦茶フルパワー~~~!!

 まずはN君を受けに、ちょっと合気道の演武をして・・。

 去年もした・・手を摑まれた時に、どう悪漢から手を振りほどき、逃げるか?

から始めました。まぁ・・色々・・強引にする子は・・自分の手が痛い! 痛

い!! で、出来ません。丁寧にする子は比較的簡単に解く事が出来ています。

 両手で捕まえられたらどうするか? 後から襲われて、口を塞がれた時の対処

法は? 足の指に急所があって、そこを抑えたら、とんでもなく痛いいんや

で!! 最後は座技呼吸法で、おしまい。

 子供達の歓声、目の輝きに気圧されて、私は声はガラガラ、足のツボを何人も

の子供達に押さえられて、痛いわ・・ホカホカするやら・・。嬉しいい一日でし

た。

上部へスクロール