合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 地域指導者講習会 日曜日nod

姫路の地域指導者講習会に日曜日だけ参加させていただきました。
午前中は中尾さんの稽古。 実は前日 「きっとゆるゆるふわふわの稽古をほとんど説明なくやるでしょうから皆さん困惑するかも。。」 などと思っていましたが、ポイントを絞った短くもわかりやすい説明。 会場の皆さんと中尾さんのゆるふわの技を楽しく愉快に稽古できました。 たまに混じる中尾節の説明で会場もなごみながらあっという間に終わりました。
午後 金澤師範の稽古。 千葉県勝浦市での地域指導者講習会等でもお世話になっており、今回の稽古はとても楽しみでした。
重心と中心、入り身と転換に気を配ったとてもシンプルであり大切な稽古。 相手との間合いを常に意識する。足を動かす。 呼吸法の受けをとらせていただきましたがあっという間に畳に頭がつきました。 師範もおっしゃっていましたが稽古は頭や言葉だけで理解するものではないという言葉が響きました。
稽古終了後は大勢のせいぶ館メンバーといつものように直会。 はじめは煙たそうだった居酒屋の店主が徐々に愛想よくなっていく姿を楽しみながらおいしいお酒をのみました。
会場では大学の後輩にも再会するなど実りの多い講習会でした。感謝。

上部へスクロール