合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 指導者講習会感想文nag

自分の道場では、いつも一緒に稽古している人の場合、相手の動きや技がだい たい予想できるようになっており、自分もそれに合わせた動きの心構えができる のですが、外で稽古すると、全く知らない相手と稽古するため、こういう動き、 こういう反応なのだな、とその場で判断して動かなければなりません。 相手が思ってもみない動きをすると驚くこともありますが、自分のいつものやり 方と違っていても、そこに興味を持って、どうすればうまく合わせて動いていけ るかと考えるように心掛けました。
今回もたくさんの人と稽古でき、いろんな合気道があるのだなあと実感しまし た。体格の大きい人、小さい人、かたい人、柔らかい人、どんな相手とでも、楽 しく稽古できることは、合気道のよさの一つだと思います。

上部へスクロール