合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: Re: 日記 mar

–続き—  和田さんも土曜日の夕食会に来ていて、私に膝と腕のストレッチの仕方を教えてくれました。  こんなこともありました。彼女が私に遠藤先生の隣に座るよう勧め、先生からなにか聞きたいことがあれば聞いておいでと言ってくれました。彼女の気遣いは心にしみたけれど、私は自身の日本語が拙い故、消極的になってしまい、そのようなことは叶いませんでした。
–私の良き指導者たちとの夕食—  私は中尾先生ご夫妻と水野先生との夕食に誘われました。美味しい食事でした。夕食の間に水野先生は私達と合気道の稽古をしました。私達は正面打ちをしました。これは最悪の自体に備えて行うものです。(軽いジョーク)先行して動き出さなければならない。 先生は能を極めた人物kanze(1400)の格言を引用しました。「お前が初めて触発されたもののことを忘れるな」また、宮本武蔵より引用 「己を客観的に評価してみろ」
「今度は私自身を客観的にみつめてみた」 「多くを教える先生はよくない先生だ。何も教えない先生は良い先生だ」 先生は、それが皮肉ではあるけれど間違ってはいないと言っていました。水野先生が最後に私に見せた技は天地投げでした。先生が大きい相手に対して好んで使う技です。それは合気道のフルコースディナーでした。

上部へスクロール