合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 3/30 土曜日 日記

 起床。身体の節々が痛い。おなかせなかはよいとして、肩がとても痛い。どれだけ力んでいたのかと反省。  平尾さんが「相手に嫌な気持ちにさせないように相手の行きたいところに行かせてあげたいんだけど、つい力が入ってしまう」とおっしゃいました。今日はこれを心がけてみようと思います。行って参ります。  朝稽古が終わりました。稽古の後、中尾先生にいくつか質問しました。ものすごい発見がありました、が日記に書ききれないので内緒です。  中尾先生のクラスメートの方々の昼食会にお呼ばれしました。約20前にマレーシアに来てくださった懐かしいお顔を拝見しました。美味しいお食事をありがとうございました。小学1年生からのお友達、素敵です!とてもあたたかいひとときでした。修行の身の上、ビールが飲めなかったのが残念です。  3時、子どもクラス。8人+本日はじめての子。 遠藤さんは巧みにギャングエイジの子どもたちを操ります。すごい!私は日本語で細かい説明を受ける機会が少ないのでとても勉強になりました。 4時、岡本さん一人。柔道黒帯の高校生。はにかむ笑顔の可愛い子でした。遠藤さんと岡本さんと3人、ラッキーです!いろいろなことを聞けて、プライベートクラスみたいでした。遠藤先生がたくさん褒めてくださるので疲れも忘れてあっという間の1時間でした。  続けて6時、久美さんのクラス。 頭にハンカチをのせて正面打ち1教からスタート。 今日のテーマは姿勢です。遠藤先生のセミナーの復習も入っていたようです。久美さんは何度も私のところへ来て教えてくれました。  最後のクラス。できませんでしたー!残念です。 マレーシアでは1時間半を週3回と子どもクラス1回しかしてないので、こんなにたくさん稽古した日は初めてです。明日が最後です。 aki

上部へスクロール