合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

シアトル 2日目

 今日はエメラルド道場の姉妹道場であるトゥクレイン(二羽の鶴?)道場での 稽古。      道場に入ると、まぁ・・びっくり。でっかい。馬鹿でっかい!! 余裕のある 館内に畳を7〜80畳敷いている。まぁ・・でっかい! 広い。合気道が好きで好 きで・・稽古が好きだけで作った道場、らしいが、まぁ?? 広い!!。趣味が 高じて・・との事! ふぅ〜〜ン・・何処でもいるんやなぁ・・こんな人。       エメラルド道場の人達や近隣の他の道場、50人近くで稽古が始まる。後入り身 投げ・入り身投げ・一教・四方投げ・・馴染みの技を丁寧にする。まぁ・・いつ も往生するのは、攻めてくれない人の多さ・・攻めてよぉ??! その人達をウ ケにしたら大変。稽古にならない‥。攻めてよ! attack for me more 分って くれたらしめたもの、やけど・・なかなか一筋縄ではいかない・・。    稽古が進む。一人・・二人・・と「攻め」の良い人を見つけて、手本の時の受 けを取ってもらう。道場内から時々笑みがこぼれる、笑い声が響く・・これで安 心・・調子よく稽古が進む・・。    一コマ目が終り、次の時間まで30分ある・・一コマで終わる人達が、一人・・ 二人・・と帰って行く・・フィリップやアレックス達もカナダに戻る。集合写真 を撮るノン忘れたな。二コマ目、攻めの良い人、もうちょっと探さなあかんな。        稽古後、道場長の家に招かれる。まぁ・・ここも! でっかい家。庭に別 棟・・ここで招聘した先生に過ごしてもらう、との事。日本趣味がそこここに。    ワイン、上等! 旨い!! と手作り料理、日本からの合気道の先生達の話で 盛り上る。遠藤先生の話し・・おもろい話が一杯・・。    

IMG 0457
IMG 0459
上部へスクロール