合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本  aki

 演武会に、何回か行きだして、少し慣れてきました。というのも、たくさんの 団体に、大勢の人達、先生方も一杯出ておられ、短い時間内に、5面を見なけれ ば等、どう見たら良いのか、戸惑う事が多すぎたのです。その内、疲れて居眠り しそうになったり、、。  でも今回は、ちょっとましでした。子供から大人まで80歳以上という歳の差が ありながらも、合気道だからこそ出来る稽古風景、改めて,底の深い武道を実感 しました。元気で明るい子供達、起き上がるのが早い学生達。それぞれの個性を 見せたい人、起き上がるのがどっこいしょの人(私!)も多くみられました。  噂の岩石落しも、見せて頂きました。1部を爽やかに、道場長がしめられ、最 後に道主の演武で終了。本当に楽しい半日でした。  途中で、地震があり(震度4)、ドキドキ、、でも、皆は平気やなーと、ビッ クリ  あと一つ、着替えの時袴をたたんでいる人がいる。私も、奥に行って、たたん でしまおうと。そしたら「あらッ!!」いつも、東京へ行ったら、会いたいなと 思ってる方に、今回もご縁がありました。嬉しい限り。  元気にもう1年、頑張ろうと思いました。 

上部へスクロール