合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

マレーシア 1日目  Damansare Aikido Akademy

 10年ぶり? のマレーシアです。
 
 20数年前にM野さんの紹介でマーカスの道場(バングサ)に行き、その縁で12
〜3年、毎年通った馴染みの深い街です。ちょうど50年前にこの国に来た時は、
ジャングルだらけ、錫の露天掘りした跡がそこここにあったのですが。
 
 20年ほど前に、バングサ道場で稽古をしていたという、タンの道場での稽古。
マレーシア時間健在! で、稽古時間になってはいるものの、タンだけが道場内
にいるだけ・・。ぼちぼちに人が集まり稽古開始。熱帯の国での稽古ですが、室
温33℃位、せいぶ館より低い温度やなぁ・・と思いつつ稽古をしました。

 片手取りの稽古をザぁ〜〜とし、熱中症を思いつつ、水の補給。ゆっくりゆっ
くりじっくりジックリ・・あっというマに時間に。
 
 興味津々の若い人達の熱気を感じさせられた、嬉しい稽古でした。
 
 
 
 
 
 稽古後の楽しみは? 食事です。スチームボートの店に。この国の国民食的鍋
物。
 店に一歩足を踏み入れると、すごい刺激臭!!! 目が痛い。
 
 激辛の真ッ赤っかのスープは避けて、普通味で。・・がその中に10センチほど
もあるショウガがほり込まれていたり・・ケッコウ濃厚味! だけど・・タン達
は激辛香辛料をたっぷり鉢に入れています。うぅ〜〜ん! 旨さたっぷりの御馳
走です。
 
 
 
 ホテルの窓からペトロナス・ツイン・タワーやKLタワーが見えます。

DSCF9200
DSCF9204
DSCF9212
上部へスクロール