合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

マレーシア2日目 YMCA道場

 山田先生、ボルネオの王様に招聘され、マレーシアで教えていられる。18年ぶ
りにお会いしアラブ料理をごちそうになる。相変わらず、お元気そう!
 
 22年前にバングサの稽古でご一緒し、二度目はHさん達とボルネオで「厳
格」! なイスラムの人達との稽古をしたのを思い出す。相変わらずの細身なが
ら、マレーシア国内はもちろんの事、インドネシアとかアラブ諸国の稽古指導に
飛び回っていられる。貧乏暇なしです‥と。
 
 50年ほど前に、海外に合気道の指導に飛び立った、先駆けの人達、そのお陰で
当地でも楽しんでいられるのを感謝する。
 
 
 
 YMCAでの稽古も10年ぶり。すっかり様変わりしたメンバー・・会員数も相当減
っている・・そうだ。そんな中、9歳の時に私と稽古をした青年が現れる! 今
31歳!! ワぉ!! 確か! おにぃちゃんと一緒に来ていたなぁ‥。
 
 子供達も混じって稽古をする。日本の子供の遊びを入れながら、微笑みながら
笑いながら・・稽古。どんどん身体がほぐれ・・顔がほぐれ・・指先がほぐ
れ・・にっこにっこ・・・
 
 この10年、道場の近くは、ヒルトンとかの超一流ホテルが数多く建ち、摩天楼
状態になっている。その街並みの中、昔ながらの・・うらぶれた・・清潔でな
い?! 懐かしの中華料理屋へ。タイガービールを飲みギネスビールを飲み海鮮
料理に舌鼓・・。
 
 レイモンドが懐かしの!! Tシャツで現れる! せいぶ館45周年記念のTシャ
ツ、覚えています? 私とこにもあったかな? 45歩の裸足・・

DSCF9242
DSCF9226
DSCF9227
DSCF9230
DSCF9240
DSCF9241
上部へスクロール