合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

マレーシア最終日  バングサ道場

 中学生かな? 昨日の稽古も来ていたし‥? ええ顔した、ええ感じの子。本
部に1か月、稽古に行っていたらしい。まだまだ白帯ながら、合気道が好きで好
きでたまらない・・という感じの子。「基金」で呼ぼかな?
 
 「受け」を頼む人を探す。誰にしよ? うぅ~~ん!! 困ったなぁ‥!! 
取り敢えず・・日頃一緒にしているInoさんに頼む…! 
 
 10年ぶりに来たマレーシア、4日間・6コマの稽古で判断は出来っこないが・・
根付いているなぁ‥という実感はなく、「一部の・・大好き人間だけ」が合気道
をしているのだろうか? マラッカの人達は? あの弁護士をしていた人は? 
パイロットの人は? ジョーは? ピーターは? 髭を生やした歯医者は? イ
ンド系の彼? 女優がフィアンセの彼は?・・誰も来ない・・。10数年前に稽古
をした、人達の顔が次々に浮かんでくる・・。溢れてくる熱気が心地よく、もっ
ともっと、と思った、この地の合気道は過去のものなのか? 
 
 YMCAでもバングサでも、何人かの子供達が喜んで稽古をしていた。子供達の何
人かのお母ぁさん達も稽古をニコニコと。この人達が、この国の合気道の芯にな
ってくれるんやろなぁ‥と思いつつ・・。
 
 
 米を醗酵させて作ったお菓子・・「固めた」甘酒の様で、アルコールが一杯残
っていて・・麹の甘味が上品で、奥深い旨味を感じさせる。初体験! 手は米麹
でねちゃねちゃになって・・マレーシアの究極の! 5つ星の、旨いマレーのお
菓子。
 
 稽古後は中華料理屋で、蒸し鳥・蒸した魚・蒸し野菜・・でした。
 
 10年前までは、何でもかんでも食べていたけれど‥。ガンガン飲み、ガンガ
ン・・辛い物も、油物も・・何でも、かんでも、口に入れれるものは、全て、入
れていた日が懐かしい。
 
 今回あかん物は、油物✖ 脂物✖ 辛い物✖・・。いけるものは、蒸し物〇 炊
いたもの〇 焼き物〇・・など。気ぃ使うわ。
 

DSCF9271
DSCF9272
DSCF9274
DSCF9278
DSCF9280
上部へスクロール