合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: マレーシアより 4

Ken(中華系男子。日本語が上手)

 数か月稽古を休んでいて、中尾先生の稽古に参加しました。
久しぶりなので、感覚を取り戻すのに時間がかかりました。
 ダマンサラ道場での稽古で分かったことがあります。中尾先生は常にセンターを強く意識していて、技を見せるときも、一つ一つ技をかけるときにも、それが表れています。
稽古中に明子さんとペアを組むチャンスに恵まれました。明子さんも深く合気道を学ばれていて多くのことを教えてもらいました。伸びること、それを上手く使うこと。

 バングサ道場の稽古でも、先日感じた思いは同じでした。さらに、対一人の場合も二人掛けの場合もボデイーウェイトの使い方にフォーカスすることをまなびました。それは私にとってとても難しかったです。おそらく、私はまだ力強さに頼っているためだと思います。できなかったけど、今後の稽古に生かしていきたいです。
 先生、明子さん、禱さん、我慢強く私たちに接してくださいました。またスマイルで稽古することもリマインドしてくれました。私も、その方がいいと思います。私は、中尾先生が時折見せてくれるお茶目なやり取り、物腰が好きでした。またいつか皆さんと稽古できる日を楽しみにしています。

上部へスクロール