合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: MALAYSIAより 5

Hai (イラン系男性。奥さんは可愛い日本人)

 中尾先生、明子さん、禱さん、マレーシアに来てくださりありがとうございました。一緒に稽古できたこと、合気道を教えて下さったことに感謝します。私は先生のスムースな、パワフルな、自然体で美しい合気道が本当に楽しかったです。
 木曜日と金曜日の稽古に参加して、中尾先生に道場の端から端まで、四方八方に投げられました。あんなに軽い感覚は初めてでした。はじめの投げは驚きで、脇腹のケガの心配をしている間もありませんでした。空中を舞っている時の感覚は素晴らしく、全てを忘れさせてくれました。(暑い、蒸し暑い気温のことも!)そして私はどんどん続けました。中尾先生は80KGの重たい私をまるで40KGの小柄な相手のように手玉に取ります。本当にエンジョイ!
受けをとることだけではなく、シンプルだけど力強い合気道を楽しみながら学び、体験できたことが良かったです。手を天に向かって真っすぐ伸ばすだけ、そして受けの彼/彼女を誘導しながら地に導くことができる!ただ平行に自分の身体をコイルのようにねじり、ばねのようにリリースするだけで、受けの彼/彼女を力に頼らず平行に動かせる!自分の気を相手の態勢に向け合わせると、その場を完全にコントロールすることができる。
そんな稽古の最中に、中尾先生は、日本の子供たちの遊びを使って先生のパワフルな技の原点を見せてくれた。これらのシンプルな遊びを通して、私は子供時代の自然体に戻り、意識を開き、技につながる原点・エッセンスに気づいていきました。一番大切のことは、稽古の間ずっと笑顔があふれていたこと。みんなスマイルでした!
私は心から中尾先生の稽古を楽しみました。もう一度先生にお会いできることを願ってます。大変残念なことに、土曜日と日曜日は体調を崩したため参加できませんでした。明子さんの稽古に参加できませんでしたが、木曜日の稽古の時に組んで教えてもらえたので良かったです。
また禱さんとの稽古も楽しかったです。スムースでパワフルな動き、そしてビューティフルスマイル、優雅なスタイルの合気道。
心の底から、中尾先生、明子さん、禱さんに感謝します。
どうもありがとうございました。

上部へスクロール