合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: ホーチミン3日目

今朝はホアンが9時にバイクで迎えにきてくれて、私が飲みたいと言っていたエッグコーヒーのカフェへ連れて行ってくれました。名前だけ見ると”卵とコーヒー”かと思いますが、濃いベトナムコーヒーの上に卵を泡立てて甘いクリームが載っている飲み物です。飲むティラミスみたいで美味しくいただきました。元々はハノイ発祥らしいので、ハノイでも飲んでみようと思います。それから籠屋さんへポシェットを買いに行きました。日本で買うよりはるかに安くて気に入りました。

ランチは、朝からカフェでコア先生たちと合気道談議をしていた中尾先生たちと合流してお寿司を食べました。昨日もそうでしたが、お昼を一緒に食べるためにわざわざ仕事の休憩時間に抜けてきてくれるメンバーもいるのが嬉しいです。

昼食後は統一会堂へホアンのバイクで。ホアンは色んな人をここへ案内してきたらしく、慣れたガイドをしてくれました。地下室では、実際に使われていた盗聴器やタイプライターを見ることができました。数年前までは最先端の技術が、今では博物館で展示されているのが面白いです。それからタピオカを飲みにGongchaへ。私はバイクの後ろの席にもう慣れて景色を楽しんでいましたが、ずっと運転してくれているホアンは疲れてきていました。午後のツアーを終えてホテルで少し休憩を取りました。

いよいよホーチミン最終日の稽古。午前中に色々観光しに回ったので、稽古前は今までで一番身体は疲れていたけれど、稽古が始まれば一番身体が軽くて、あっという間に1時間半が経ってしまいました。交差取り、正面打ち、肩取り、肩取り正面打ちなどで一強から五強や様々な呼吸法などをしました。どのメンバーと組んでも楽しいですが、特にリーダーのコア先生との稽古が一番気持ちが良いです。今日の稽古ならあと2時間でもできたと思います。稽古後は写真タイム。みんな写真を撮るのが好きなので、この3日間だけで良い写真が沢山できました。

お別れ会は、シーフードの店へ。水族館でし見たことのない、私の好きなセミエビが食材として水槽に入っていて驚きました。立派なシャコやカニも美味しかったですが、焼いたチョウザメが一番気に入りました。食事中はあちこちで何回も乾杯の声があがってにぎやかでした。いよいよ明日からハノイです。