合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

中学校合気道授業

 今日から、また中学校での合気道の授業が始まりました。8年目? ですか
ね?
 
 二年生との授業・・少子化で、6人! の生徒が相手です。せいぶ館からの助
っ人が4人ですので、個人教授でしよ‥と思っていた処、ちょっとした先生の連
絡の手違いで、高校2年生20人ほどが乱入! マットが溢れるぐらいの人数での1
時限目の稽古が始まりました。
 
 高校2年生だと、中学校の時に合気道の稽古を12日しているので、楽勝やと思
っていたら、高校からこの学校に来た子がほとんど、という事で、1からの稽古
になりました。
 
 倒された時のウケの仕方から始まり、座技呼吸法、天地投げ・・で終了。
 
 
 2時間目は新3年生との稽古です。この子達、良く技を覚えています。座技呼吸
法をし、隅落しをし・・身体馴らし。若い体育担当の先生とも一緒に稽古をしま
す。これからの授業が楽しみです。

DSCF9618
DSCF9619
上部へスクロール