合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

板宿児童館 子供護身術教室

 今回で3回目になりました。N阜君が子供の時は卓球台が置いてあった、らしい
ですが・・。
 
 稽古が始まる前に、「師匠!」といきなり声を掛けてくれました。憶えてくれ
ている!
 
 先ず正座の仕方から。堂々と座りましょう‥。堂々と挨拶をしましょ!
 
 はじめは、イケメンのK納君をウケに合気道の紹介。カッコのええおにぃちゃ
んに拍手喝采です。
 
 座技呼吸法をし、手の解き方、力を入れずに倒す方法・・倒された時にどの様
に安全に倒れるか・・顔は憶えてくれてはいるものの、暴漢に手を摑まれた時の
解き方&逃げ方ははきれいに忘れていましたが、ちょっとヒントを言うと、たち
まち思い出し、えいやっ!・・ニコニコ。
 
 子供達30人ほど、中学生が6人、先生方も加わり・・せいぶ館からも9人の参加
で、にぎやかに朗らかにあっという間の、嬉し楽しの60分でした。
 
 児童館から帰る時、部屋から出てきた多くの子供達、「あっ!! イケメンが、
帰るで!!!!」
 
 
 
 

IMG 9354
IMG 9368
IMG 9382
IMG 9408
上部へスクロール