合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 兵庫県地域指導者講習会 inor

指導者講習会の2日目に参加しました。
午前の門川先生の稽古は基本の技をじっくり丁寧にわかりやすく、また理に適った受けの取り方等教わりました。上品で物腰柔らかく、腕の太さが半端なかったです!

午後からの藤巻先生は一見強面で貫禄がとてもあるけれど、常ににこにことされていて人柄も良く、午前中の稽古を復習するものが多く、忘れっぽい私にはこれは有り難かったです。
呼吸法の手を意識することや、常に全員が視界に入るように目付けを意識すること等はとても勉強になりました。
衝撃だったのは、驚くほど大きな手のひらをされていたことです。手刀が金剛力士像みたいでした(笑)

最後に質疑応答の時間がありたくさん質問が出ていました。
藤巻師範は他の先生達の意見を伺った上でご自身の意見を実演してくださり、とても分かりやすかったです。
この日に教わったことを稽古で意識して取り入れていきたいです。
こんなお得な講習会は他にないのでは?来年は2日間参加したいです。

帰りは数人で美味しいご飯&とびきり美味しい日本酒に酔いしれました!

上部へスクロール