合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw:   from UK

合気道とコロナ

正体がわからないものは恐ろしい。
でもむやみやたらには恐れないようにしたい。人は恐れると息が浅くなり、身体も心も硬くなる。硬くなると何も吸収できなくなり、排出しにくくなる。
感染するのかしないのか、重症化するのかしないのか、は自分の範疇を超えている。
手洗い、掃除、食事に睡眠、と自分にできることをきちんとやって、あとはふーーっと息を吐き出し、身体と心を柔らかくしておくのみだ。
なーんだ、そう思えば日々の合気道の稽古と同じゃないか。
無闇に恐れず、姿勢を正し、できることをやって、あとはコロナちゃんが皮と毛の上をふわふわ、ゆるゆると転がっていくように、笑って過ごす。ただそれだけ。

世界中がパニックになる中、皮膚と毛の合気道を目指す私たちは、ゆるゆるふわふわとすり抜けていきたいなぁ、と思います。

上部へスクロール