合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

稽古方法

 合気道の稽古、したいですね。
 
 先日、倉庫にあった間伐材(長さ2メートルちょっと。直径10センチ?)を使って、呼吸投げの稽古をしました。これやったら2メートルほどの間隔を空けての稽古が出来ます。
 
 汗が一杯吹き出します。マスクをしているので、余計疲れます。座禅して、体操して・・素振りして・・の時間も楽しいのですが・・。・・この軽くもない間伐材を二人で持ち持ち・・トリ・ウケを4本ずつの投げ合いは、充実度・おもろ度が100%アップ、息が弾み、思わず笑みがこぼれます。杖を持っての稽古よりも技が良く効きます。ウケを長い事していないせいか、思わぬ所を打ちつけたみたいで、アッ痛っ!! 慣れていくでしょう。
 
 マスクをしている分、危険度は高いのですが、休憩を頻繁に取ったらOK。
 
 4組の稽古が出来ますね。

DSCF0218
DSCF0226
上部へスクロール