合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

お元気ですか?

 皆さん、お元気ですか? 身体、なまってませんか?
 
 コロナが収束したかのように、街に人が増えて来てますね。
アメリカやブラジルでは、人の死よりも経済が病んでいく方が怖いのか、経済優先の施策が進められ? どんどん感染者が増え、死者が増えています。兵庫県でもひと月あまり、感染者数699人で踏み止まっていて「なかなか兵庫県人やるな!」と、誇らしい気持ちがちょっとあったんですが、この数日で700人を突破、703人になってしまいました。
 
 テニス世界ランク1位ジョコビッチ、陽性らしいですね。「・・握手やハグを交わす選手、密接してマスクをしない観客、ファンが密集するコート外のイベント・・目を疑うような写真が並ぶ。・・愚行・・手順を軽視すればこういうことが起きる・・・」6/24神戸新聞朝刊。
 
 しっかり、油断せずに、コロナと付き合いたいと思っています。     中尾
 
 
 
 
 ◇「ちょっと道場に来れる条件を、一部、緩めようと思います」
  
 ◎合気道の(通常の)稽古はしません(接触なし。2メートルの間隔を空けての稽古。三密を守る)
 
 〇マスク着用(熱中症に気ぃつけて下さい)(各自、水分の補給を。休憩時間を頻繁にとります)
 〇手洗い・うがい・顔洗い・手指の消毒の徹底。
 〇体調不良者は道場への入場不可。
 
 ●人数制限を緩やかに、外します。(稽古方法によりますが、順番待ちですれば、何とか出来そうです)
 ●公共交通機関を使わずに来れる人を優先。→外します。
 ●稽古に来れるのは、週に2〜3回まで。→外します。
 
 〇残り稽古はナシ
 〇服装は、運動が出来る服で(袴は穿かない)
 〇更衣室は、一人ずつ
 〇会話は禁止。 
 
 
 
 
 ◇現在の稽古表
 日9:30〜11:00  中尾(座禅、体操、体術・素振り)
 月7:02〜8:10  中尾(座禅、体操、体術・素振り)
 火7:02〜8:10   中尾(座禅、体操、体術・素振り)
 水7:02〜8:10   中尾(座禅、体操、体術・素振り)
 水13:30〜15:00 明子(体操、体術・素振り)
 木13:30〜15:00 藤井(体操、体術・素振り・杖の型稽古)
 木18:30〜20:00 徳山(太極拳・体術)
 金7:02〜8:10  中尾(座禅、体操、体術・素振り)
 金19:00〜20:00 新阜(体操、体術・素振り)
 土9:30〜11:00  中尾(座禅、体操、体術・素振り)
 土6:00〜7:30  久美(体操、体術・神道夢想流)
 
 
 
 
 ◇参考までに。今朝の稽古の様子です。(参加者 7名)
 7:02〜7:25 座禅
 
 7:25〜7:35 準備体操
 
 7:35〜8:00 1.竹(2.2メートル位)を持って、両手取り 呼吸投げ(後受け身になるように投げる。前受け身になるように投げる。) 
        2.片手取り 二教 
        3.竹を指の様に使い、ふわふわゆるゆる稽古
        
 8:00〜8:10 整理体操
 
     

上部へスクロール