合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

お元気ですか? そろそろ、大掃除の季節ですし・・

 皆さん、お元気ですか? 今年はコロナで大変でした‥! また最近、感染者
はどんどん増えてきていますし、まだまだ非常事態が続きそうですね。充分な稽
古も出来ず・・総会も、演武会も忘年会も餅つきも出来る目途は尽きません。表
向きは「惨憺」たる1年でしたが・・形が違っても、竹を持っての稽古で・・運
動が出来る喜びは満喫しています。
  
 例年通り、大掃除の季節になって来ました。稽古に来ている人も少ないのです
が・・いつものやり方では「蜜」になるので、ぼちぼちに、分散して「大掃除」
をして行こうと思っています。ご無沙汰の人も、稽古がてら、道場に来てくれた
らありがたいです。
 
 
 
 
 12/6(日)  高い所(天井・蛍光灯・名札・額など・・)
 12/13(日)  トイレ・窓・網戸など・・
 12/20(日)  壁・階段など・・
 11/23(月・祝)  庭
 
 
 
 
〇竹竿を使った稽古(bamboo道? バン武ゥ道?)もしてみませんか?
 合気道の動きそのままでの稽古で、運動量は充分過ぎる位にあります。コロナ
後の平常な稽古に戻った時には、すこぶる上質な、パワーアップした稽古が出来
ると思っています。
  
 (稽古に来る人の人数は、日によってまちまちですが、土曜日の朝の時間が、
稽古に来る人が少なくなっています) 
  
                        中尾

上部へスクロール