合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

授業

毎年、授業の感想文を書いてくれます。今年は日常の合気道の授業は出来ませ
んでしたが、子供達は結構楽しんでくれたようです。反省する事やら、これから
のヒントをも、もらえそうです。

その一部です。
                         中尾

今回も合気道を通して多くの事を学びました。
 コロナの事もあり、前回教えて頂いた時のようには出来ませんでした。しかし、
竹を使い「力」ではなく相手の「力」を利用するという事を教えて頂き、なるほ
ど、そうすれば力、体力を消費しなくても相手を倒すことが出来るのだな、と思
いました。空手、柔道とは違い、相手を利用して身を守る、という所にすごいと
感じました。
 竹を使い、座技呼吸法、一教、二教、入り身投げなど教えて頂き、私が合気道
を習っていた時を思い出しながら頑張って取り組んできました。竹があるとない
とでは違うので前の頃よりも難しく感じた所もいくつかありました。しかし、合
気道の先生方、体育、実習生の先生方に丁寧にやさしく教えて頂いて、回を重ね
る毎にわずかではありますが、上達できていっているのでは、という風に感じら
れました。本当にたくさんのことを学べてよかったと思います。ありがとうござ
いました。  
 
 
 ・・・いざとなった時、本当に腕とかつかまれたら、二教をしたいと思います。
なぜなら私が二教されたら、すごく痛いからです。ーーーこの3年間で、合気道
が少しでも上達したので良かったです。高校生になったら、合気道があるかわか
らないけど、もし又合気道が出来るきかいがあれば、やりたいなと思いました。
      
                     
                     
                     
 受け身でくるりんってまわるやつがとても怖かったです。あと後向いて棒を押
してやるやつが勢いがすごくてびっくりしました。
 今年で合気道は最後だけど中学三年間すごい良い事を学んだなと思いました。
もし道で誰かにつかまれた時は二教とかをして逃げ切りたいなと思います。
      
                        
                        
                        
                        
                        
初めてするとなった時は嫌だなと思っていたけど合気道の授業を受ける度に楽
しみになっていました。次は何を学べるだろうとか次は前の時より上手にできる
かなとか思っていました。2年生の時は竹を使わず普通の合気道をして今年はコ
ロナウイルスの影響で竹を使った合気道をしました。いつもは習えない事を習え
てよかったし、合気道がなくならなくてよかったなと思いました。全然上手に出
来なかったり、やり方が分らなくなったりしたけど2年間合気道をして、初めて
した時より上手に出来るようになった気がして嬉しく思います。できなかった技
が出来るようになった時は嬉しかったし、また出来なかった時は悔しかったです。
 来年は高校生になるので合気道の授業は無くなってしまいます。とても悲しく
思います。でも2年間本当に楽しかったし新しい事をたくさん学ぶことが出来ま
した。本当に有難うございました。      

6回という少ない授業数でしたが皆の普段見る事の出来ない表情を見る事が出来
嬉しかったし、面白かったです。1回目と6回目ではみんな上達して比べ物になら
ないくらいに心も技も身に付けていました。運動の苦手な子の方がクラスには多
いですがそれでも楽しく笑顔でしていました。
何度失敗しても挑戦する心を持てば出来るようになる! という事を深く感じ
学びました。合気道に出会う事が出来て良かったです。楽しかったです。教えて
いただいてありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。来年は
自分が出来るようになりたいです。        

私が合気道でがんばったところは、今までやった技をまとめてやる事なんです
が、連続して何回もしたのでとても疲れました。でもとても楽しかったです。合
気道を6回も教えて頂きありがとうございました。お陰で技のコツをつかむこと
ができました。また来年度もよろしくお願いします。とても楽しみにしています。
                                    
                    
                  
                     
                     
 
 去年は竹などは使ってなかったから、竹でするのに最初は苦戦したけど、技は
効くのに驚いた。普通、男の人には力では勝てないと思ってたけど、合気道なら、
男の人を、倒すことが出来るんだなと思った。
 2年間、合気道をして、合気道を好きにはならなかったけど身の守り方を学べ
てよかった。使う時はないかも知らないけど、まんがいち、何かあった時に、自
分を守れたらいいな、と思った。  
 
 
 
 
 
 この2年間、合気道を教えて頂きありがとうございました。2年生の時に比べて
出来るようになった技も増えて嬉しかったです。
 今年はいつもみたいに直接触れて掛けれる技がなかったので、ひとつひとつの
技を習得するのに結構な時間がかかりましたが、先生方が丁寧に教えて下さった
お陰で楽しく取り組むことが出来ました。
 この2年で習得した事をどこかで活用できたらなと思います。  
 
 
 
 
  
 
 今年は昨年と違って、竹の棒を使って技をしたけど、動きは昨年と一緒やけど、
竹があるから難しかった。演武の時も、いつもより疲れた。でも、技は昨年に比
べたら、うまくできたかなと思った。
 
 個人的には一教が難しかった。竹の棒を上にあげる時の高さや勢いの調節が苦
手で、上にあげるバージョンと下に下げるバージョン、両方ともうまくできなか
った。でも最後の演武の時は自分が思っていた時よりもできていた。
 
 一番最後にやった竹二本を持ってやる技はすごく難しかった。手のひらで押す
動きがめっちゃ難しかった。
 
 

上部へスクロール