合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

授業3

 中学3年間ある中で3回しかない合気道の2回目の授業が終って、楽しい授業が
あと1回きりしかないと思うととても悲しく思います。でも今回の合気道は1年生
の時には習わなかった技をたくさん取って受けてをして、とても楽しかったです。
一教や二教、転換など、相手の力を借りてする技は、自分の力と相手の力を合わ
せた力を相手に打つと強力なものになってすごかったです。受け身の取り方も最
初の授業では、難しく、あまりうまく出来なかったのに最後は受け身を軽々と取
れていたことに驚きました。それと同時に日々の練習が必要だと思ったのと、こ
れをずっと続けてきている中尾さんやその他の教えて下さった人達はすごいと思
いました。
 私の特に難しいと思った技は二教です。手をねじらせるのと、取る側が難しか
ったです。ゆっくり動きを確認して、パートナーが協力してくれて、授業の最後
にはうまく取りを取ることができたので良かったです。
 「演武」では連続で技を取ったり、受けたり、たくさんして疲れた事もあった
けど最後には「楽しかった」と思いました。
 去年も今年も合気道を教えて下さりありがとうございました。来年の御指導を
お願いします。来年も楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 合気道の授業を重ねていくにつれて、少しずつ力の入れ方が分って来て、とて
も楽しく出来るようになりました。
 座技呼吸法を初めてした時は、力をそこまで入れず、何となくやっていたけれ
ど、お腹の所から前に息を吐いて押すという事をシッカリ意識して出来るように
なりました。ペアの友達が強くてあまり押せたという感じはなかったけれど、少
しは上手になったと思います。
 一教二教では、自分の方に吸収して、棒を回してから前に押すという事があま
りスムーズに出来なかったです。手前に引く時、自分も後に引っ張られてしまっ
たので、もっと改善していきたいと思いました。
 転換は個人的に一番楽しく出来ました。他の技よりも力が入れやすく、そこま
で相手を押すという事に苦戦せずに出来ました。
 初回から今までの授業は力もついてきて、友達からも「力強くなっている」と
言われ、少しは成長できたと思います。
 短い間でしたが、細かく教えて頂きありがとございました。来年は相手を今よ
りも余裕を持って押せるようにしたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 1回目の時、教えてもらっても、その通りにすることがうまく出来なくて、し
んどいし、出来ないなという事が多くてただただ上手く出来るようになりたいな、
と思っていました。でも2回目になり、1回目の時と比べられない位、理解し、そ
れを出来るようになれました。中でも一教がとても理解できるようになりました。
ペアの友達と、「前重心、後重心、押す」と言いながら上手く出来るようになり
ました。
 演武では、ただでさえ技を掛けられるのだけでもしんどいのに、全ての技を4
回ずつ計16回連続でするのは、トリもウケもとても疲れました。でも回数をする
ごとに、少しづつだけどうまくなっていると思えて嬉しかったです。
 来年は今回出来るようになった事を忘れずに、今回よりも上手くなり、新しい
技も出来るようになりたいです。
 分らない時や、仕方が間違っている時に私が分るまで、詳しく教えて頂き、本
当に有難うございました。来年もよろしくお願いします。

上部へスクロール