合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

授業 5

 今年は去年とやり方が違うから、最初は慣れなくて難しかったけれど、やって
いる間に楽しくなってきました。新しく教えてもらった技をする時、最初はぎこ
ちなかったり、出来なかったりしたけど、練習すると、上手く出来るようになっ
て楽しかったです。
 二教と後ろ入り身投げの腕の回し方がこんがらがって、少し難しかったです。
トリは割と直ぐやり方を覚える事が出来たし、技を掛ける事もすぐできたけど、
ウケが最初はきれいに出来なかったです。でも最後の授業の時は今まで一番きれ
いに出来たと思います。最後の日にやった前上身は、手本をやって下さった方々
は簡単そうにやっていたけど、やってみると、とても難しかったです。
 分からない時、分かるまで教えて下さったり、コツを教えて下さってありがと
うございました。とても為になる授業でした。来年はもっと上手く出来るように
がんばりたいと思います。来年もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 ・・・・でも回数を重ねる度に楽しさへと変わっていきました。一教や二教や
転換など次々にたくさんの技を身に付けることができました。1回目2回目ぐらい
までは後受け身の時に上手く足を折れなくて背中から倒れてしまう事もありまし
た。でも先生のアドバイスを聞いてそのような事もなくなりました。今では簡単
に感じる事もあの時は難しくて苦戦したなと思います。
 友達や先生と笑いながら行う合気道はとても楽しくて私にとって最高の思い出
になりました。次の合気道まではあと1年あるけど、今回の合気道で学んだこと
を忘れることなく次に生かしていきたいです。
 どの技も楽しかったけど、個人的に一番楽しかったのは後入り身投げです。テ
ンポよく技をかけてかけ合って面白かったです。
 今回はお忙しい中、ご指導して頂きありがとうございました。来年は今年より、
もっといい合気道に出来るようにしたいです。
 合気道をしている時気持ちが落ち着いて自分自身と向き合っているように感じ
ました。近所で合気道をしている方がいらっしゃるので教えて頂きたいなと思い
ます。
 本当にありがとうございました。 

 初めて、合気道の体験をしたのは中学1年生。合気道の意味など知らず何とな
くやっていて、中学2年生になって本格的になったらどうするのかな? や、本
格的になったら自分には出来るのかな? と思っていました。2年生になって初
めての授業。1年生の時に少しやったけど自分に出来るか? 相手の人を怪我さ
せないか心配でしたが、一つ一つの技を大切に、一つ一つ技を慎重に技を極めて
行う事で、心配する事なく楽しく学べました。
 特に私がやりやすかった技は、一教、二教です。やり方があいまいで何度か先
生方にご指導いただいて何とか、何となく行うことができましたが、まだまだあ
いまいな所があるので、3年生の合気道に生かし、胸をはって取り組めればいい
なと思います。
 学んだ事を生かし、自分の身を自分で守れるようにしたいです。教えてくださ
りありがとうございました!! 来年もよろしくお願いします。

上部へスクロール