合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

イギリスから  aki

今年はなんちゅう一年やったんでしょうか。突然目にも見えないウイルスで世界
中がパニックに陥り、多くの人が命を落とし、世界の動きが止まってしまう、と
いう想像を絶する事態に直面しました。皆さまはこの一年、どのようにお過ごし
やったでしょうか。今年なんとか元気に乗り越えられていたならば、それだけで
ええ年やったよ、頑張ったよ、と言えるのではないでしょうか。

(世界中どこもやと思うけど、)イギリスではほんまに多くの人が職を失いまし
た。そして生活が困窮するに伴って犯罪も増え、治安も悪化しました。最初のロ
ックダウンの際には、スーパーマーケットから食料やトイレットペーパーなどの
生活必需品が空っぽになりました。マスクを着けることなど想像もしていなかっ
たイギリス人がマスクを着けるようになり、握手やハグの挨拶をしなくなり、
パーティーやパブで集う姿も見なくなりました。ほんまに多くの、想像を絶する
くらい多くの人たちが亡くなり、家族が亡くなる時にも立ち会うことができませ
んでした。とにかく家族や友人に会うことも許されないので、特に一人暮らしの
高齢者などは、ほんまに大変やったと思います。長い間イギリスで暮らしている
けれど、こんなイギリスは、こんなイギリス人は初めてです。

そんな動きが止まったイギリスで、今年私がはまったのは、いろんな発酵食、保
存食を作ることでした。お味噌、麹、酵素ジュース、ピクルス、梅干し、ジャム、
となんでも手作りしました。今はまっているのがパン。3〜4日かけてゆっくり発
酵させるパンに試行錯誤で挑戦中です。私はもともと家にこもるタイプなので生
活自体はあまり変わっていませんが、更に食生活や住環境を考えるようになった
と思います。

この機会に断捨離もして、家中がすっきり片付きました。
そしてもちろん、一度目のロックダウンの後は、家族でできるかぎりゴルフをし
ました。今年は合気道はできなかったけど、ゴルフ三昧。こんな状況の中でも家
族で楽しめる事がある私たちは、ほんまにラッキーやったと思います。

イギリスではコロナの予防接種が始まっています。これで状況が変わってくれる
かな。来年は里帰りができるかな。できるといいなぁ、と願っています。
ほんまに今年はイギリスのユーロ離脱、アメリカの大統領選、そしてコロナ、と
想像を絶するような出来事が山盛りでしたね。不安に思うことも多々あるけど、
せっかく今の時代に生きているのだから、この際腹を括って、これから世界がど
んな事になっていくのか見届けてやろう、という、ある意味ワクワクした気持ち
でいます。こんな混沌とした時代やけど、ただの一般市民の私たちの生活は何も
変わらない。今までと変わらずに、美味しいものを食べて、運動して、元気に、
身体を大切に、そして家族仲良く、楽しく、としっかり丁寧に生活していけたら
いいな、と思っています。
ほんま、皆さまも身体に気を付けて。こんな状況やからこそ小さな面白いことを
見つけて、お互いに頑張っていきましょう。来年もどうぞよろしくお願いします。

2020年12月   ロックダウン明けでまたまた感染者が激増し、クリスマスだと
いうのにまたまたロックダウンに入って家族で集まることもできないイギリスよ
り。はぁ、暗いしなぁ、寒いしなぁ。落ち込むわぁ・・・ってな状況のイギリス
より。

                      

上部へスクロール