合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 居場所 mor

            居場所
                                   
以前 審査後の懇親会で、誰かが「せいぶ館は 皆の居場所なんや」といっていまし
た。その時は何のことか よくわかりませんでしたが、コロナで緊急事態宣言が出された
後せいぶ館が休館となり、稽古に行きたくても行けなくなった時 その言葉の意味を理
解しました。せいぶ館は単なる稽古の場だけではなく人的接触と社会的な接点の場であ
るということを。しばらくしてせいぶ館が再開されて久しぶりに道場に入った時、何だ
か懐かしくもあり ほっとした気分になりました。私も気ずかないうちにせいぶ館が居
場所になっていたのです。

稽古は合気道そのものではなく竹を使用してするのですが、道
場に通い稽古ができることじたいを喜び感謝して、これからもせいぶ館に通うつもりで
す。

せいぶ館の皆様、今後とも宜しくお願い致します。 

上部へスクロール