合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 合氣道を始めてから今日まで oba

合氣道を始めてから今日まで

 この度は5段を頂きありがとうございました。

私が合氣道を始めたのは、昭和34年(1959)に合氣道の神戸支部があるのを知
り友達と二人で入会しました。とにかく、強くなりたくて練習を始めました、

合氣道をはじめたきっかけは,とにかく強くなりたくて、猛烈に練習をしまし
た、女性の方ですごく受け身が綺麗で上手な方がいました  強く投げても柳に
風のごとく、神戸新聞に大きな写真入りで小手返の技が乗ったことがあります。

東京から、神戸支部に変わってきた丸林、今泉さんと言う方の合氣道が気に入
ったかもしれません。私は丸林さんと毎朝365日、休むことなく練習しました何
年間か何があっても休まずに。練習ではでは、腕立て、指、手首順手に曲げて、
二教の格好で、指一本、 など各20回計100回、腕立て100回、逆立ちで道場一周
などしてきました。

私が今思うことは今の合氣道を見ていて演武としては素晴らしく、うまく見え
るかもしれませんが、技として実際に利くのだろうかと疑問に思っています。
合氣道をやっている人な中にもいろんな人がいて、武道として取り組んでいる人
もいれば健康のための人もいるので、いろんな考え方があってもいいのですが。
私は、合氣道を武道として練習に励みたいとおもいます。

今の私の合氣道は筋力以外の方法で相手を投げたり、持っただけで相手を動け
なくしたりできたらいいなと思って練習しています。
それは、自分の中では、今やっていることは、意識の研究、脳についての研究で
す、体の使い方などです。
今参考にしているひとは、10人くらいいるかな。

まだまだ、頑張って練習をしていきたいとおもいます。合氣道が少しでもわか
ってくるまでは。これからも、よろしくお願いします。

上部へスクロール