合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 近況 イギリスから  ako

ご無沙汰しております。先生方はお変わりなくお過ごしでしょうか?
イギリスはまだ長い長いロックダウンの中にいます。政府はこのロックダウンを最後のロックダウンにしたいと強く思っているようで、解除する前にできるだけ多くのワクチン接種を終えようと必死の状況です。一時に比べるとコロナの状況もずいぶん落ち着いてきました。それでも通常の生活に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうです。学校再開は今週から。お店の再開は4月半ばから。パブやレストランの再開(これはガーデン席のみ)は5月から。店内に入れるのは6月から、そして屋内スポーツが再開できるのは6月半ば、ということになっています。この間に感染者が増加すれば、予定は延長されます。ということで一番早くても合気道が再開できるのは6月半ば、ということになりそうです。里帰りできるのはいつですかねー。今年中に帰れればいいのですが。
先日東日本大震災のドキュメンタリーを観ました。あれから10年なんですね。福島で被災した女児が、当時インタビューを受けていて、「友達にさようならも言ってない。まさか明日会えない日がくるとは思ってなかった」と言っていました。私たちも合気道を一旦中止してから一年です。あの時はまさか皆で集まって稽古することができない日がこんなに長く続くとは思っていませんでした。だけど福島が少しずつでも復興しているように、私たちも稽古再開まで少しずつ準備を整えていきたいと思っています。
おかげさまで私たちは元気です。できることをできる範囲でやっています。こっちはようやく寒くて暗い冬を越えて、春の気配が見えてきました。こうなるとよーし!頑張るぞ!と気持ちが上向きになります。
今週は有休消化(なんとか里帰りできひんか?と大事にとっておいた有休。いよいよ消化せなあかんので仕方なく。)で仕事がお休みです。といってもどこにも行けないのでので、今から納豆を作ります。手作りの納豆食べて、杏で作った梅干し食べて、これまた手作りのどぶろく飲んで、元気に過ごします。笑笑
先生方もお元気で。いつかまた再会できる日を楽しみにしています。

上部へスクロール