合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

山手女子中学校

映画の撮影でも使われることのあるという、重厚な造りの山手女子中学校で、今回初めてお手伝いをさせて頂きました。
多感なお年頃だけに、少し尖った子もいるかと思いきや、皆とても素直で、伸び伸びと合気道に臨んでいました。
日頃使うことがあまりないのか、子供達の腹筋力のなさに初めは私も戸惑いましたが、だんだんとお腹から力を出すことを覚え、そのことを褒めると、はにかむ子や満面の笑みで答えてくれる子など、皆本当に可愛いです。
私のようなレベルで先生の指導のお手伝いなんてどうかなあと思っていましたが、いざやってみると、自分が合気道を始めた頃に先輩方に頂いたアドバイスを、「あっ、今同じこと言ってる❗」なんて思い出したりしました。
ああ、私も少しずつ成長しているんだなあ、と感じながら、山手からの坂道を先生と楽しくお喋りしながら下りました。

miy

上部へスクロール