合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: Re: 全日本  kaw

先日,全日本合氣道演舞大会に参加してきました。私が合氣道を始めたのが,大学1
年の秋ごろで,来年のこの時期にはコロナが始まっていましたから,今回の全日本が初めての出場機会でした。かねてより諸先輩方や中尾先生に全日本のお話を伺っていて,いつか出てみたいものだな〜とぼんやり思っていたのですが,まさか自分が学生のうちに参加できるとは思いませんでした。開催してくださった本部には感謝しかありません。とてもワクワクして参加を決意しました。さて,当日の感想ですが,それはもう感極まる一日でした。大学生や高校生などの同世代の演武を生で見るのは初めてで勉強になることもたくさん,何より多くの師範の方々の演武は,動画で見るよりいっそう凄みが感じられました。

今回の全日本では出場者のみが参加条件であったので,私も出場させていただきましたが,師範やそれに準ずる多くの有段者を見た手前,自分の未熟さを痛感させられるばかりでした。もっと稽古して上手くなって色んな方と稽古したいと思いました。よく初段はスタート地点に立ったばかりと聞きますが,今回の全日本ではそれを切に感じられた時間でした。これからも稽古を頑張り,来年もぜひ参加しようと思います。

上部へスクロール