合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

地域社会指導者講習会

2年4か月ぶりに「地域社会指導者講習会」が県武道館で行われました。今回の講師は入江師範。平成10年のせいぶ館40周年記念行事にお越しいただき、また「合気道探求」の取材にも来て頂いた、せいぶ館「馴染み」の師範です。

健康チェックや同じ道場生同士限定での稽古、稽古相手は変えない・・制約のある稽古会でしたが、師範指導の下、気持ちよく大汗をかきました。同窓会さながら・・笑みの溢れる1日目でした。

二時間目は「合気道家のための障害予防教室」。
稽古歴10年の理学療法士
尼崎合気度クラブの高野さんの講義。具体的な症例を、より分りやすい説明で、あるある・・納得できる話が一杯で、今後の稽古に大いに役に立つ90分でした。

2日目の稽古も楽しみ・・です。

DSCF1655
上部へスクロール