合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: Re:地域社会指導者講習会 tsu

地域社会指導者講習会に参加して

久しぶりの県立武道館で、懐かしい方々にお会いできました。
大げさですが、皆様コロナの中をくぐり抜けてこられたんだ!と思うと感無量になりました。

今回、参加するにあたり、自分の中で決めていたことがあります「師範の総ての動きを熟視すること」
これを午前、午後の講習会で徹底的に意識して稽古しました。
もちろん、稽古人としては、当たり前なのですが、この当たり前の事が案外、ぞんざいになっているかもしれないなあ と最近、折に触れ感じています。

また、入江師範の杖取りでの説明は、まるで手品の種明かしのようで、非常に分かりやすく、目からうろこが落ちました。

そんな訳で
三年ぶり?の講習会でしたが、やはり来てよかった! の思い それだけしかありません。
世間は、ウィズコロナでまだ完全に元通りとはいきませんが、これを機会にいろんな道場の方々と稽古できることを願ってやみません。

上部へスクロール