合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: Re: 地域社会指導者講習会 sir

私は今回の講習会のような、他の道場の方々と合同で稽古をすることが初めてだったので、かなり緊張しました。周りを見渡せば黒帯の有段者の方々ばかりで、自分の真っ白な帯がいやに目立っている感覚がしたのを覚えています。師範が教える技は、私が普段稽古しているものとは少し異なっており、見様見真似、身振り手振りで練習しました。その多くが普段意識しない体の動きを使うものであり、いつもの稽古でも応用できることも多く、自分の合気道に磨きがかかったと感じています。長時間の稽古と慣れないことで大変ではありましたが、とても貴重な体験ができる素晴らしい時間でした。はじめはまだこのような場に来るのはまだ早かったんじゃないかと不安でしたが、まさに杞憂でした。次回もこのような講習会が催される時は、是非参加させていただきたいです。
上部へスクロール