合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

山手女子中 kaw

今年も山手女子中の方にお邪魔し,合氣道の授業をお手伝いしてきました。
覚えててくれたらうれしいなと思いましたが,ほとんど覚えておらず,(後で聞いた話では,覚えててくれてたらしいです(笑))がっくりとしたスタートでした。

昨年度と同様竹で行うと伺っていたので,久しぶりの竹稽古に少し懐かしみを感じていました。徒手稽古も半分ぐらいはできたので,それはそれで合氣道の良さを伝えれる気がして楽しかったです。やってみると面白いことに,みんな竹稽古の方が力の出し入れがしやすいのか,飲み込み方がはやかったですね。一方徒手稽古は何をしているかさっぱりというような子たちが散見されました。それでも色々な技をしていく内に,何かしらのコツをつかみ,それを相手に共有している姿が印象的で,素晴らしかったです。

そういえば,去年中学2年生の子たちが3
年生となり,授業に臨んでいましたが,みんな受け身の形などを覚えていて,非常に感心しました。特に,去年前回り受け身まで覚えたスーパー少女もしっかりとその才を発揮していました。センスのある子はすごい一生懸命に授業に取り組んでいたので,ぜひともせいぶ館への入会を勧めたいところですね。

なにはともあれ,すこしでも合氣道の良さが伝わったら嬉しいなと思います。来年からは,徒手稽古だけになるといいですね。

上部へスクロール