合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

合気道の授業 感想 YH

あっという間の6回の授業でした。

ご多忙の中ご助力頂きました皆様、本当に有難う御座いました!
皆様の助けなしにはこうして大きな怪我もなく乗り越えることは出来なかったです!

今回、何を合気道の授業の目的にするのか。あれこれ悩みました。

・勝ち負けの無い特異な武道における和合の精神とそれを体現する技の型?
・「礼」を中心とした相手を尊ぶ精神性やそれを体現する所作?
・女子校なので実用的?な護身術としてのテクニック?
・規範合気道?或いは「気もちが体を動かす」ことが分かりやすい技?
・効かせることは諦めて、とりあえず安全な型だけの体操?

予てより人に教えるのは苦手な性分である上、そもそも自分もまともに会得できているのか怪しく、最終的には背伸びせずに楽しく出来ればよいな〜、と挑んだものの、、、あれよあれよと言う間に時間は過ぎていきました。

タイミングよく受講させて頂いた本部の研修会では、本部師範から直々に「道場での稽古は授業には持ち込まないこと。逆もしかり。」ということで、学校授業は本来の合気道とは別物であると考えるように、という貴重な学びをいただきました。が、折角だし技は効かないと面白くないし、もっと合気道の楽しさを垣間見てもらえる、安全で良い方法があるに違いない!と欲張ってしまったのが裏目に出ました。

本当に難しかったです。しかし、多くの学びを頂きました。お付き合い頂いた生徒の皆さん、先生方には本当に感謝です。もしまた機会があるのであれば、もっとシンプルに、もっと楽しくさせて頂けたら良いなと思います。

上部へスクロール