合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 全日本合気道演武大会に参加してsae

4年ぶりの武道館、入り口を入りドアを開けると以前と同じ多くの人達と熱気が伝わってきました。
せいぶ館の面々も既に来ていて、他の道場の方々とも挨拶を交わしました。
今回から各県連盟の若手の枠ができたせいか、本部師範が一度に3組、4組で行う演武が増えました。
もっとじっくり見たい先生方もいるのに右見て左見てと慌ただしい。
私はずっと前から機会があれば本部の先生に、全日本は本部師範だけで演武する方がいいですね、と言ってきました。
それで武道館を満員にしてこその合気道だと思いますが現状は反対の方向に進んでいます。
今の運営方法の考え方は理解しますが。
終了後、遠藤先生のパーティーへ。東京時代に稽古した面々と4年ぶりに再会し、遠藤先生には2次会まで連れて行っていただき、とても楽しい時を過ごしました。
翌日は遠藤先生の稽古に参加して帰路につきました。
とても充実した2日間、これが当たり前ではなく1回1回がとても貴重な時間なのだと改めて感じました。
上部へスクロール