11/23(水・祝)の稽古

11/23(水・祝)9:30~11:00 中尾
Posted in 公式連絡 | 11/23(水・祝)の稽古 はコメントを受け付けていません

合気道の授業 感想 YH

あっという間の6回の授業でした。

ご多忙の中ご助力頂きました皆様、本当に有難う御座いました!
皆様の助けなしにはこうして大きな怪我もなく乗り越えることは出来なかったです!

今回、何を合気道の授業の目的にするのか。あれこれ悩みました。

・勝ち負けの無い特異な武道における和合の精神とそれを体現する技の型?
・「礼」を中心とした相手を尊ぶ精神性やそれを体現する所作?
・女子校なので実用的?な護身術としてのテクニック?
・規範合気道?或いは「気もちが体を動かす」ことが分かりやすい技?
・効かせることは諦めて、とりあえず安全な型だけの体操?

予てより人に教えるのは苦手な性分である上、そもそも自分もまともに会得できているのか怪しく、最終的には背伸びせずに楽しく出来ればよいな〜、と挑んだものの、、、あれよあれよと言う間に時間は過ぎていきました。

タイミングよく受講させて頂いた本部の研修会では、本部師範から直々に「道場での稽古は授業には持ち込まないこと。逆もしかり。」ということで、学校授業は本来の合気道とは別物であると考えるように、という貴重な学びをいただきました。が、折角だし技は効かないと面白くないし、もっと合気道の楽しさを垣間見てもらえる、安全で良い方法があるに違いない!と欲張ってしまったのが裏目に出ました。

本当に難しかったです。しかし、多くの学びを頂きました。お付き合い頂いた生徒の皆さん、先生方には本当に感謝です。もしまた機会があるのであれば、もっとシンプルに、もっと楽しくさせて頂けたら良いなと思います。

Posted in 公式連絡 | 合気道の授業 感想 YH はコメントを受け付けていません

Fw: 山手の青い春 中学校合気道授業 最終日  hir

今日が最終の山手女子の授業。私は一番最初と最後に参加しました。
少し肌寒くなった山裾の空気と快晴のもと、気を引き締めて生徒達を迎えた矢先、一人の女生徒が私達を見て(特に私を見て)、「お兄さんは⁉️」と叫び、そのお兄さんが来ていないことが分かると、絶叫してその場に突っ伏してしまいました。…ごめんね、おばちゃんで。

何とも微笑ましい騒々しさで始まりましたが、柔らかな物腰のHさんの姿勢と言葉に、生徒達も次第にピシッと締まっていき、4つの技の演武をこなしました。
受けと取りが逆になったり、技をしっかり覚えていない、という子も見受けられましたが、それなりに形になっていたと思います。
余った時間で護身術を、ということになり、チカン役のHさんの手を上手に振り切った細身の女の子にはビックリでした。
他の子達も実際に使える技にワイワイ盛り上がり、最後の授業は楽しく終えることが出来ました。

今回習ったことが、彼女達のこれからの人生に少しでも役に立てることを願って、青い春をちょっぴり羨ましく感じた、”お兄さん”ならぬ”おばさん”でした。





Posted in 公式連絡 | Fw: 山手の青い春 中学校合気道授業 最終日  hir はコメントを受け付けていません

山手女子中 sat

昨年に続いて今年も授業のお手伝いに参加させていただいて忘れていることが多いのかと思っていましたが、何人か覚えている生徒もいて前回以上に楽しく過ごせたように思います。また2年生、3年生共に恥ずかしがり屋な印象を覚えましたが、それでも楽しそうに授業を受けてくれたように感じたので、このまま合氣道が楽しいものだということを覚えて授業を終えてほしいです。特に2年生はそのような気が強く、恥ずかしい気持ちをごまかしているように見える場面も多々ありました。そういった光景を見ると中学生らしいといった微笑ましさがありました。一方で3年生は去年も授業を受けていたからか、多少なりとも慣れている子が多い印象でした。特に徒手での隅落としが非常に上手い生徒がいて、センスが光っていると感じる場面が何度か見受けられました。改めて、このように授業の中で合氣道をする機会など中々ないので最後まで楽しんでいきたいと思います。
Posted in 公式連絡 | 山手女子中 sat はコメントを受け付けていません

山手女子中 kaw

今年も山手女子中の方にお邪魔し,合氣道の授業をお手伝いしてきました。
覚えててくれたらうれしいなと思いましたが,ほとんど覚えておらず,(後で聞いた話では,覚えててくれてたらしいです(笑))がっくりとしたスタートでした。

昨年度と同様竹で行うと伺っていたので,久しぶりの竹稽古に少し懐かしみを感じていました。徒手稽古も半分ぐらいはできたので,それはそれで合氣道の良さを伝えれる気がして楽しかったです。やってみると面白いことに,みんな竹稽古の方が力の出し入れがしやすいのか,飲み込み方がはやかったですね。一方徒手稽古は何をしているかさっぱりというような子たちが散見されました。それでも色々な技をしていく内に,何かしらのコツをつかみ,それを相手に共有している姿が印象的で,素晴らしかったです。

そういえば,去年中学2年生の子たちが3
年生となり,授業に臨んでいましたが,みんな受け身の形などを覚えていて,非常に感心しました。特に,去年前回り受け身まで覚えたスーパー少女もしっかりとその才を発揮していました。センスのある子はすごい一生懸命に授業に取り組んでいたので,ぜひともせいぶ館への入会を勧めたいところですね。

なにはともあれ,すこしでも合氣道の良さが伝わったら嬉しいなと思います。来年からは,徒手稽古だけになるといいですね。

Posted in 公式連絡 | 山手女子中 kaw はコメントを受け付けていません

演武会・忘年会・・報告

 皆さんお元気ですか? コロナ以来2年半が過ぎました。ぼちぼち 復帰する
人や、新入会者もあります。日常の稽古も、マスクをしながらですが、活気のあ
る稽古の日々です。昨日は十数年ぶりに、東京からS堂君がビジターで稽古に来
てくれました。
 
 先日来、「今年は忘年会は?」「演武会 あるんやろか?」という声が耳に入
るようになりました。
 
 先週から先生役の人達に聞いたところ・・忘年会、殆んどの人から・・やっぱ
りまだ無理やな‥希望する人があったらその人達だけでするのがええな。演武会、
もしするのなら、各クラスで、ミニ演武会かな? 
 
 聞くところによると、マスクなしで稽古をしている道場もあるみたいですが。
 
 只 今 この状態を 有り難く 楽しんでいこうと思っています。中尾
Posted in 公式連絡 | 演武会・忘年会・・報告 はコメントを受け付けていません

映画の宣伝

 Iさんのお嬢ちゃんがヒロインです。題名は「やまぶき」 元町映画館で明日
から封切りです。
 
 12日から18日まで  12:40〜
 19日から25日まで  5:30〜  です。(上映時間は97分)


Posted in 公式連絡 | 映画の宣伝 はコメントを受け付けていません

中学校授業

 今日で5日目。来週1回で「評価」をします。
 
 隅落し、天地投げ、二教、座技呼吸法でします。
 
 入退場の練習をし、各技を稽古しました。今年度は、竹を持っての稽古を併用
したので・・なかなかムツカシイです。
 
                     


Posted in 公式連絡 | 中学校授業 はコメントを受け付けていません

中学校授業 3日目

 3年生、去年 竹を持って6回の授業をしましたが、今年は「徒手」での稽古も
並行してやってます。「慣れ」とは恐ろしいもので、竹を持っての稽古の方が 
し易そうにしています。
 
 「竹」と「本来の合気道」を併用しての授業、「何か」掴んでもらえれば と
思います。



Posted in 公式連絡 | 中学校授業 3日目 はコメントを受け付けていません

スッキリ

 肌寒くなってき落葉がちらほら・・。
 
 昨日 M井君の指導のもとにY北君・H月君の助けで、庭の木を伐りました。欅
の枝を切り落とし、栗・竹などをバッサリ。すっきりええ気持ちです。
 
 あとは銀杏を刈ります。


Posted in 公式連絡 | スッキリ はコメントを受け付けていません