合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 全日本mat

鈴木師範の演武は、体全体で相手の攻めを吸収して返すように技を繰り出していて圧
巻でした。

兵庫県の若手指導者代表で出場した山北さんの演武も少し遠くでも圧を感じるような
技捌きと

それを受ける川崎さんと林さんの動きもしっかりかみ合ったいい演武でした。

1部の後半で栗林師範の演武があり、前の週の講習会の時と同じく、中心を捉えて技
を捌いて

いく動きは凄かったです。

遠藤師範の演武は、無駄なやり取りがなく洗練された動きで相手に技をかけていく、
一言で表すなら

静かな演武でした。

道場演武では、中尾さんと畑中さんとで片手取りの二人掛けをしましたが、短い時間
でこなさなければ

という焦りから、慌ててしまって、肩が上がってしまって散々・・・。

次の機会の道場演武ではゆったりと演武できるよう、稽古でも慌てずゆったり動くこ
とを意識しようと思い

ました。

演武会後は、武道館近くの焼鳥屋、四谷の小さな居酒屋をはしごして新宿三丁目のカ
プセルホテルで一泊、

翌日は合気道から離れて目黒の知る人が知るとても小さな博物館と、池袋の百貨店の
中にあるお店に行って

山手線をぐるりと回って帰路につきましたが、池袋の人の多さはなかなかでした。

来年も行けたら行きたいです。

Fw: 全日本mat Read More »

Fw: 全日本に参加して sae

今年も全日本に参加しました。
山北くんの演武は技に入る前の状態から落ち着いていて、とても良かったと思います。鈴木先生は相変わらず身体能力の高さを感心させられる体捌きでした。
遠藤先生は格別!
栗林先生は先日の講習会で、最近の合気道は軽くなっている、皆んなが達人のような合気道をしてる、そんな簡単なものじゃない、と言われてました。
その言葉を体現するような演武が印象的でした。様々な捌きからの、入り身投げ、小手返し、四方投げ、回転投げ、そして一教から四教という基本技での演武でした。
皆さん、基本技をしっかり稽古してますか?あなた方は本当に基本技ができますか?とのメッセージと受け取りました。
翌日は遠藤先生の講習会に出て初めて会った外国の方々とも稽古できました。
この貴重な2日間の経験を今後に活かして行こうと思います。

Fw: 全日本に参加して sae Read More »

Fw: Re: 作文 essey

“It was again a great honor to join this important annual Aikido event at this famous venue in Kitanomarukoen, where the Beatles performed in the 1960s and just recently Taylor Swift. For me it was the first time together with Seibukan dojo team and I am particularly grateful for Nakao Sensei also letting the student from our Shanghai Xijiao Aikido Dojo join them. It is always exciting to see in how many different ways people do Aikido and this event is a perfect chance to watch – like in a time lapse – the big variety of what we call Aikido. In addition it was again a perfect chance to meet with many Aikido friends from Japan but also from abroad. Without doubt, for me the most impressive part was the performance of Tada Shihan, displaying his skills at such advanced age. Probably we all envy him for his tremendous energy and wish to gain at least a small portion of it. I personally hope to be at this event again in the future as a part of our world wide Aikido community. “
.

「1960年代にはビートルズが、そして最近ではテイラー・スウィフトがパフォー
マンスを行った北の丸公園の有名な会場で、年に一度の合気道の重要なイベント
に参加できたことは、今回も大変光栄なことでした。
 
 特に中尾先生には、上海西郊合気道道場の生徒も参加させていただき、感謝し
ています。このイベントは、合気道と呼ばれるものの多様性を、まるでタイムラ
プスのように見ることができる絶好の機会だ。さらに、日本だけでなく海外から
も多くの合気道仲間に会うことができた。
 
 私にとって最も印象的だったのは、間違いなく多田師範の演武だった。おそら
く私たちは皆、彼の驚異的なエネルギーを羨ましく思い、少なくともその一部を
得たいと願うだろう。
 
 私自身、世界の合気道コミュニティの一員として、将来またこのイベントに参
加したいと思っている。”

Fw: Re: 作文 essey Read More »

Fw: Re: 作文 essey

第61回全日本合気道演武大会に参加しました。

4年前から本部に通うようになり 師範、指導員の受けをする方にも
一緒に稽古している方が多くなり 指導者演武にも{Y北さん}はじめ多くの方が
出ておられて 見逃さないよう スケジュール表とにらめっこしていました。
ただこの盛会の裏で
実は道場演武に参加したくても 枠が無くて参加できず ずっと見学だけしている人が
多いと聞きました。
私は せいぶ館に入って 演武会があって 行けば出ることが出来るのは
当たり前の様に感じていましたが この話を聞いた時 改めてせいぶ館に居る
有難さを痛感しました。
また 館内に黒いスーツ姿で案内や警備をされている人がいたと思いますが、
あの方達は本部で稽古されている人のボランティアで成り立っています。
昔は学生が多くいたのですが、コロナ以降本部の募集でも対応しているそうです。
今朝お会いしたら 日曜日は 足がパンパンでずっと寝ていたと言う人が多かったです。
この人達にも支えられて 演武会が成り立っているのだということを忘れずにいたいと思います。

Fw: Re: 作文 essey Read More »

全日本 miz

全日本合気道演武大会に参加して

家族が出るので見に行きますねー武道館でお会いできるかもしれません、よろしくお願いします♪と気楽に中尾先生にお話すると、団体演武への参加のお声がけを頂きました。全く想定もしていなかったまさかの事態に私のようなものが出ても良いのか?と悩む日々が続きました。

日本武道館は初めて行きました。

客席からみる畳は思っていたより近くて、緊張が高まりました。

続々と続く演武を観ていると、色々なタイプがあるなあと、老若男女問わず自分の技を探していける懐の深さも合気道の凄いところだなー!と思いました。

あと、合気道大好きー!今日ここに来れて嬉しい!楽しむぞー!という表情の方が沢山おられたのも印象に残っています。

優しい優しい明子先生、中尾先生、せいぶ館の皆さんのおかげで不安もなく、はぐれずに出場し、演武できてひと安心です。

直前は太鼓の横で待機していたのでバットの様なバチで打ち鳴らされる度に飛び上がってしまう位の爆音が鳴り響きドキドキしました。

始まってみるとあっという間で思い描いていた動きなんか全然できなかったのですが、一生の思い出として記憶に残る体験が出来ました。

ありがとうございました!

全日本 miz Read More »

全日本合気道演武大会

 全日本演武大会、通いだして、かれこれ40年にはなるかな?
 
 プログラム後半の高段者の先生方、高齢になっても、相も変わらず お元気で
それぞれの特徴のある演武を繰り返す。日常には杖が必要であろう先生型も、ピ
シっシャキッ。膝行での演武!! には、ほとほと カンシン 感激です。
 
 指導者の演武者に出た、我がY北君 をはじめ、難波師範の受けのA見君、栗林
師範の受けのH中君・・そのほか顔見知りの若い人達が、師範の受けに呼ばれて
いるのを見るとついつい身を乗り出して見る。
 和歌山県から演武に出たH嬢、せいぶ館の稽古でも手合わせしたが‥歩く事も
おぼつかない状態だったのに、何とか強行出場。ひやひやハラハラ・・足首のサ
ポータも痛々しい‥。頑張れっ! 「持ち時間」の太鼓の音を聞いた時、ほッ!
 
 年に一度の演武会は、同窓会でもある。遠藤先生の追っかけをしていた頃の友
人・・山口先生の特別講習会で出会い、教えを乞うた先輩 兄弟子の人達・・齢
を重ねても、ヤッパリ合気道談義を、相変わらず 熱っぽく語りあっている。日
本中が、ビートルズに興奮した会場だったんやと思うと、おかしく 楽しく 余
計に 嬉しくなる。 
 
 

DSCF3398
DSCF3399

全日本合気道演武大会 Read More »

栗林師範稽古会

 18・19の両日、栗林師範の稽古会でした。
 
 初日の稽古は、手本を終えると、師範は「ウケ」を取り、普段の稽古を小一時
間ほど・・。さどかし! トリを取らせてもろた人達は重かったでしょう!?
 
 日曜日の稽古、他道場の人達も加わって、体の動かし方を、体の構造? も考
えながらの稽古でした?
 
 稽古後、新開地に移動し、「飲み放題」プランで直会。ヤスクテウマイ中華料
理フルコース を堪能しました。
 そろそろオヒラキの時間ですが‥師範 プラス 飲み足りない面々で、近くの
「地酒いっぱいあるある」居酒屋へ。直会はかくあるべし・・身体も身も、程よ
く絆された・・良き日でした。佳き日かな。

DSCF3374
DSCF3375
DSCF3376
DSCF3377
DSCF3378
DSCF3379
DSCF3380
DSCF3381
DSCF3382
DSCF3383
DSCF3384

栗林師範稽古会 Read More »

Fw: 【再送】第61回全日本合気道演武大会出場順と諸連絡について

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より合気道の普及、振興に ご支援を賜っておりますことを、心より厚く御礼申し上げます。

この度、第61回全日本合気道演武大会当日の演武詳細が決まりましたのでお知らせ申し上げます。
集合時間の表記が上手くいかなかったため、再送いたします。
本メールをご確認ください。度重なる訂正、大変申し訳ございません。

せいぶ館 
演武の畳:赤畳 

演武順番:2部 -14 番
集合時間:1部55番
演武時間:1分30秒(入退場の時間は含まれません)

※集合場所は全参加者 【中道場】 となります。集合時間までに着替えてお越しください。
 プログラムの進行が早まる可能性がありますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
※集合したのち、進行係の誘導で「東入場口」「西入場口」に向かいます。
※会場使用時間の関係上、入退場時間は団体演武30秒、個人演武60秒を目安としております。
 ご協力のほど宜しくお願い致します。
※記録、広報用に撮影を行いますので、ご了承の程宜しくお願い致します。

また、進行表等、大会出場に関する書類を以下の通り添付いたしました。
ご確認いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

・進行表
・諸注意
・更衣室の案内(地上階)

・地下2階アリーナ図
・周辺駐車場(有料)

【お問い合わせ】
公益財団法人合気会
第61回全日本合気道演武大会実行委員会
メールアドレス: enbutaikai@aikikai.or.jp

Fw: 【再送】第61回全日本合気道演武大会出場順と諸連絡について Read More »

連休の稽古予定

4・28(日)10:00〜11:30 中尾

4・29(月・祝)8:30〜9:00 座禅会
       9:30〜11:00 中尾

4・30(火)平常通り

5・1(水)平常通り

5・2(木)平常通り

5・3(金・祝)8:30〜9:00座禅会
      9:30〜11:00 中尾

5・4(土)8:30〜9:00 座禅会
     9:30〜11:00 中尾

5・5(日)10:00〜11:30 中尾

5・6(月・祝) 8:30〜9:00 座禅会
       9:30〜11:00 中尾              

連休の稽古予定 Read More »

上部へスクロール