全日本演武大会 nak

 「全日本」に行く楽しみは、色々あるけど・・3つほど。一つ目は、同窓会。二つ目は本部での稽古。3つ目は末広亭。
 「元気でしたか?」「元気やったで!」。「元気ですか?」「うぅ〜〜ん・・ちょっと」。病気自慢にも花が咲く・・・年に一度の生存、健康確認の日である。

 あくる日の本部。いつもの事ながら・・・人で人で一杯で、ゴチャゴチャのグチャグチャの中での稽古。「受け」もママナラナイ状態で、「同士」達と、一杯の汗をかける事の心地良さ。地方の若い人やら、昨日演武していた人との稽古・・。「いつまでも寝転んでないで。さっさと起きる」と道主に注意される。361.gif

 新宿駅に向うと、こじんまりと「末広亭」がある。東京弁にも、馴染んで来、色んな芸を楽しむ。落語や漫才を楽しみ、別嬪の講談師・神田蘭のオモロサに拍手を送り、江戸屋招き猫の物真似に感心する。特別出演の「江戸の物売り」芸、「きんぎょぉ〜〜〜金魚〜〜ッ!」「物干ぉし竿ぉ〜〜」、関西では見られん芸やろな。今回の出色はバイオリン漫談、30半ばの若い芸人。タップダンスを交えて、暴れん坊将軍のテーマソングにのり、舞台上を縦横無尽。

 来年が待ち遠しいなぁ・・・。

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.