合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

ベトナム

IMG_4577_1.JPG IMG_4591_2.JPG IMG_4607_3.JPG IMG_4634_4.JPG IMG_4635_5.JPG IMG_4636_6_1.JPG IMG_4653_7.JPG

 無事帰って来ました。
 
 今回で、ハノイは7回目、ホーチミンは3回目の訪問となりました。
 
 暑ッい!! ですね。猛烈に暑い中で90分〜120分の稽古を7回して来ました。
35度? ぐらい? 日本の夏そのものでした。
 
 相変わらず、若い人達が溢れんばかり、の中での稽古、です。せいぶ館に来た
人達も混じり、中堅層はマチガイナク前回の訪問時より進歩して動き回っていま
す。新しい人達も汗びっしょりになりながら、楽しんでいました。
 
 ホーチミンでは少年部でもしました。大人と一緒で、上手な子が沢山いました
ね。大人と一緒で・・・へっぴり腰の子やら・・・。日本の遊戯を入れての稽古
には興味津々、一般部の人達も遠巻きにそれをしていました。
 
 今回ひとつ気が付いた事は、ハノイもホーチミンも良いリーダーの元で稽古を
しているんやな、と思いました。二人共30歳半ば、合気道への静かな情熱、稽
古熱心さ、稽古仲間への心配り、道場生同士も仲が良く・・・ドンドンええ道場
になっていくんでしょうね。
 
 稽古の後の直会、多い時で、60人ほどの若者がプラスチックの椅子に座り、
乾杯を繰り返し・・質問攻めにし、合気道談義に花を咲かせています。ふと・・
直会の参加者が少ない、最近のせいぶ館を思い出しました。

上部へスクロール