合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

『全日本演武大会』nio

『全日本演武大会に参加して』
5月24日、私にとって随分久しぶりとなる全日本演武大会に参加させていただきました。 過去 何度かの参加の時から毎回共通して思うのは、同じ武道、しかも同じ流派でありながら、よくここまでいろんな形のものが集まったなという
驚きにも似た思いです。各道場のそれぞれの思いや解釈の結果による違いがでてくるためとは思いますが、随分自由度が高い武道だなとつくづく感じました。 ただ確信できたのは、いろんな道場を見た上で せいぶ館に入門して良かったなとあらためて思うことができました。(他から見ればうちが変わってると見られるのかもしれませんが)
開祖がもし今の合気道をご覧になられたとしたら、ご立腹されるのか、それとも笑われるのか… どちらかというと 苦笑いといったところでしょうか。

上部へスクロール