合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

加古川 審査感想文

合気道と私生活     井上俊明  二段

 この度は、弍段合格に際しまして、いろいろな先生方のご指導、当日受けを取ってく
ださったみなさん、審査をしてくださった中尾先生、誠にありがとうございました。

合気道と私生活と言うことで、少し私の思いを書かせていだきます。
 合気道を始める前は、何気に仕事行って遊んでと、普通に生活を送っていましたが、
合気道を始めて約8年、今の私は以前よりすごく考えて日々の生活を送っています。

何を?
 例えば体の仕組みの中での動きや呼吸・歩き方、つまり今行っているすべての動きに
対して?マークをつけて、本当にこの動きで良いのだろうか?と自分に問いかけてい
ます。とは言うものの算数の様にきっちりとした答えがあるわけがないし、その時々ケース
バイケースで考えていかなくてはいけないので、この問いかけは、永遠に続くのかな
と思います。しかしこの問いかけを続けていれば、少しずつではありますが、自分自身進化し続け
ていくのかなと思います。

 私は他に幾つかのスポーツ系の趣味があるのですが、ほとんどすべてのスポーツに合
気道の考え方を(自然に)取り入れから、すごく上達しましたし、すべてが体に優しい
動きに変わってきたのが肌で感じます。つまり、合気道の考え方が主となり、まわりに他のスポーツや私の生活があるよう
な、今はそんな感じで生活を送っています。

これからも末長くお願いいたします。

4級審査を受けて 大西 慎也 4級

 今回の審査で4級を頂きありがとうございました。
 昇級審査では、審査後、足運びについて指導していただきました。

 まだまだ学ぶべきことはたくさんありますので基本を中心に、足さばきや中心を意識
して、これからも心身ともに精進するように頑張っていきたいと思います。

 これからもよろしくお願いします。

上部へスクロール