合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: ベトナム旅行文章 M

ベトナム
2月13日から17日まで、中尾先生とせいぶ館の先輩の方々の6人と一緒にベトナムに行った。初めて途上国に行ったため、旅行する前に怖いと思った。但し、観光も稽古も非常に面白く、ホーチミンの「かんしゃ道場」の皆は親切であった。だから、帰日、ベトナムにいることではなく、ベトナムから離れることが怖かった。なぜなら、生涯の友達ができたからである。
金・土曜日稽古が夕方までなかったため、午前かんしゃ道場の人々と一緒に観光した。金曜日、クチの地下道を見に行った。このトンネルシステムは戦争で南ベトナム軍隊に使われた。高校時代、ベトナム戦争に関して勉強した。自分の目でこの歴史的な場所を見えたから、ベトナムの道場の皆に心から感謝を伝えたい。ホーチミンへ帰る途中、現地のレストランでランチを食べた。味が少し変わっても、非常においしかったと思う。土曜日、ホーチミンの統一会堂宮殿を観光した。それも楽しかったが、私は日本語が苦手だから、翻訳者役があまりできなかったと思う。買い物もできたからうれしかった。かんしゃ道場の皆様との観光のおかげで、この旅行は本当に勉強なりました。
見物は楽しかったにも関わらず、稽古はもちろんメインであった。かんしゃ道場のメンバーは皆若くて、元気であった。本当にいい稽古できたと思う。時々、受け身が大きすぎたため、危なくなった。明子さん、坂田さんは怪我されて、病院へ行かなくてはならなかった。怪我以外に、ベトナムが暑かったため、稽古はしんどかった。しかし、ホーチミンのかんしゃ道場の若者は皆熱心だったため、本当に感動されました。ミン先生、フォア先生が元気であるし、皆は受け身柔らかったため、中尾先生はかんしゃ道場が世界中一番いい道場の中にある。稽古後の食事会も楽しかった。なぜなら、ベトナムでもう飲酒できたためである。
将来に、新しい友達に逢いにもう一回ホーチミンに行きたいと思います。

上部へスクロール