合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

指導者講習会  IM

「兵庫県合気道指導者研修会に参加して」

 「指導者研修会」との事で躊躇しましたが、
「誰でも行ってええでぇ」ので参加しました。

 1時間半の稽古が4コマ。地元講師の方二名、本部
より大澤師範、鈴木師範、徳田指導員の三名の
豪華指導陣で、二日で二千円!!これはお得と
思い全部参加しました。

 しかし二日で6時間は私にはきつかったです。
1日で身体がバリバリに張って、2日目終わった
時は 真央ちゃんの様に涙がこぼれそうでした。
なんでこんなに疲れるのか考えましたが、やはり
知らない人と稽古する中で、緊張し力が入っている
んだろうなと思い至りました。
しかし、いつもの人と気持ち良くする稽古も大事ですが、
たまにはこの緊張の中で稽古して、尚安定する
技と精神を築いていくのも大事だと思いました。
教えていただいた技の事は 割愛しますが???
足元をふらふらと、しかしねばっこく、相手との関係を
重視し、相手との空気感を大事にする。膝は出来るだけ
柔らかくする。
こんな言葉を頂いた二日間でした。

上部へスクロール