合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

ベトナム KT

 ベトナム、VIETNAM・・・私にとって合気道再開のきっかけになった思
い出の地。再開から早4年が経ち、今回の「ホーチミン稽古ツアー」に何も後先
考えずに飛びついてしまいました。
 
 が、出発前になって体力的不安でかなりのナーバスモード。しかも英語も、も
ちろんベトナム語もできない私が、帰路の空港でホーチミンメンバーのお見送り
を頂いた時、あんなに別れが辛くなるなんて!
 
 滞在中ず〜っとホーチミンメンバーと一緒でした。朝食終えた頃に向かえに来
て下さり観光へ。ベトナムランチを共にしてホテルまで送迎頂いた後、すぐさま
五つ星ホテルのロビーで道着姿になった私たちを出迎え、道場まで同行して下さ
います。彼らはいつ休んでいたのでしょうか?
 
 夜の男性陣は2次会に行き午前様になったようですが、翌日は「Are you
happy?」って溌剌です。そして稽古。本当に最高の稽古でした。先生の見取りを
真剣に見て感じ、真似ようとする姿勢に共感。一つ一つの技の目標が一緒なので
共通の汗が流せた感があります。
 子供クラスも同様。キラキラの眼差しで先生の指導を受け、まだ短い足を懸命
に動かして稽古に励む姿には心が動かされ、教えて頂く事がたくさんありました。
 
 それにしてもホーチミンメンバーの受けは凄すぎる! 大人も子供も帯の色は
関係なく粘っこく付いてきます。
 最終日のホーチミンメンバーの演武は素晴らしく感動ものでした。私たちも急
遽ホーチミンメンバーに受けを取って頂いて演武に参加、とっても気持ち好かっ
たです。
 
 連日34℃の中、街は自由に走行する車のクラクションが鳴り響き、3〜4乗
りバイクが怖いもの知らずで群れをなしている。道場には稽古に貪欲なメンバー
が待ち構えていて・・・とにかく圧・暑・熱っつっで毛穴全開でした。
 稽古後の飲み会もハンパなし。最終日のあの盛り上がりは忘れられません。
「ヨオオオ〜!」のベトナム式乾杯音頭は今も頭に響いています。刺激的な4日
間に大感謝!

上部へスクロール