Fw: Re: 全日本

================================================
夜行バスで、早朝7時半に東京に着いた私は、時間の有効利用にスカイツリーに行ってきました。
東京に住んでない私には、景色についてはまあまあの感想でしたが、展望台では、アイスクリームを一人で食べ、そこでとあるインド人と友達になり、
英語で通じることができる素晴らしさを感じながらも(自慢ではないですよ)、レインボーブリッジの位置を間違えて「それは横浜だから見えないよ」と教えてしまいました。
2日後には帰国だそうで、シリさんごめんね。
今年で3回目の武道館には、すんなりと着くことが出来ました。演武会ですが、今年は全体的に人が多くなっているような感じでした。演武でも外国道場の出場者が多くなったように感じました。今回は途中抜け出して、ランチに久米さんと中村君を誘って近くのインドカレーレストランに行き、2種カレーセットを味わいながら親睦を深めました。後ろのお二人連れは3種セットを食べていらしましたが、来年はトライしてみたいと思います。
会場では、あのホンマかいなの本間さんに会うことが出来ました。私は実は、旧会員の方に演武会でお会いできるのも楽しみにしているのですが、今回は私のよく知っている方は本間さんでだけした。
演武はいつも通り1分程しかなくあっという間に終わってしまい、正直もう少しやりたかったと思ったのが感想です。でも、全力でやる演武は楽しいですね。
演武会後は、いつもですが、みなさんとは別れ、東京在住の友人達との親交を深めました。
急いで書いた感想文でなんだかバラバラになってしまいましたが、まとめると、今回の全日本は人の数がさらに多く感じられ、合気道がいまだに普及・拡大の途中であるということを感じました。個人的にも、インド人のシリさんから始まり、今回は人との関わりがテーマになった東京旅行だったと感じます。東京の友人の中の2人は合気道経験者で、またやりたくなったと言ってくれました。来年の全日本で会えたらいいなと思います。

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.