合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

合気道授業を終えて

 先日合気道授業を終えての子供達の文が届きました。一部を載せます。
 

1)合気道を行い感じたこと。
 私は一番学んだことは、常に姿勢を正しくすることでした。先生から指導を頂
いたときからずっと意識するようになり、先生方のお手本はいつ見ても姿勢が正
しかったので、技もきれいに見えることに気付きました。
 
 姿勢を正しくということは、生涯一生使えるので、常に頭の片隅に入れておこ
うと思いました。
 
2)合気道の先生方にメッセージを一言
 私は今回の合気道が初体験で、たったの2週間で技がきちんと出来るのか心配
だったけど、先生方が丁寧にして下さったので、最後には、こつもつかんで、技
をいくつか決めることが出来ました。 
 この経験を忘れずに、いざ というときに出来るようにしようと思います。ご
指導有難うございました。
                     中学2年生
                     
1)いろんな技があって、相手に技を掛けることが難しかったです。足と手の動
きが逆になったりして、技の欠け方がよく分からなかったです。
 姿勢をちゃんとすることで技が掛けやすくなったので、このことを他のことに
役立てていきたいです。
 「挨拶」や「礼」が大切だということを教えてもらったので、普段から心がけ
ていきたいです。
 最初は合気道なんて・・・と思っていたけど、やってみたら楽しかったです。
 
2)教えて下さり有難うございました。とても分かりやすく教えていただいて、
最後に演武もちゃんと出来ました。
 又来年も授業があるのでよろしくお願いします。
 
                     中学2年生
                     
1)何事も取り組む姿勢が大切だと思った。
  礼の大切さを感じた。
  又、演武という目標に向かって一回一回真剣に取り組み頑張ることの大切さ
にも気付くことができた。      
  来年は今年以上に上達できたらいいなと思った。            
  合気道のお陰で、自分が成長できたと思った。
  
2)最初から最後まで丁寧に教えて下さって有難うございました。
  来年もよろしくお願いします。
  
                  中2
                  
1)今回、3年ぶりに合気道をして、小学校時代では教えてもらわなかった
「氣」についてや「技」のことを教えてもらって改めて奥が深いなぁ、と思いま
した。同じ気の付く言葉でも「病気」はマイナスのイメージがあって「元気」は
プラスのイメージが出されていることを実感しました。男の先生に「いやぁ・・
これは出来んやろ・・」と思いながらやっても全然力が入らず上手くいかなかっ
たけれど「出来る、きっと出来る!!」と思いながらやると案の定、横にゴテッ
と倒れてしまいました。それでも「私なら出来る! 出来たらカッコええや
ん!」と思いながらやればすんなりと転がれました。
 これからも「勉強」や「部活」に対しても前向きな姿勢で取り組んでいきたい
です。
 
2)2週間の6回という短い期間・回数でしたが、技についてだけでなく、
「氣」についても教えて下さり有難うございました。
 
 先生方に教えていただいて学んだことは沢山あります。
 中学生になって、合気道を学べるとは思っていなかったので、うれしかったで
す。 
                         中2
 
1)一番驚いたのは合気道には勝敗がないというとこです。そして悪い人を倒す
ときも、その人を傷つけずに倒すということに、とても優しい心がある武道なん
だなと、感心しました。
 来年も向上心を持って色々な技に取り組みたいと思っています。
 
2)初めて生で合気道を見た時、「こんな難しいことできるかな?」と少し不安
でした。でも、どの先生も熱心で丁寧に教えて下さいました。また意外と難しく
なかったです。来年もよろしくお願いします!

                 中2
                 
1)最初、合気道はとても怖いものだと思っていました。だけど合気道は「相手
を傷つけない」と教えていただきました。自分の身を守るために、命を守れるよ
うにこれから活用していきたいと思います。                
  あと合気道は「力を入れない」ということを教えていただきました。道場の
人とやらせていただいたとき、「力を入れなくてもいいよ」といわれました。そ
の後、実際にやってみると、力を入れなくても相手の力を使えばよい、というこ
とが分かりました。
 色々なことを学びました。中3も合気道、頑張りたいです。
 
2)初めて合気道というものを体験してとても楽しく出来ました。合気道では自
分の身切り換えなどの事も教えていただきました。
 分からない時、直ぐに近くに来て下さってサポートして下さいました。不安な
く、合気道に取り組むことが出来ました。本当に有難うございました。
 
                   中2
                   
1)合気道をして、姿勢をまっすぐにすることの大切さを学べたような気がしま
す。      
 最後の時間の「えん武」では、今までやってきた技ができるようになってよか
ったと思います。来年もまた合気道をやるので、今年やったことを思い出してや
りたいです。
 
2)本当に有難うございました。

 「えん武」では習った技が出来るようになったのでよかったと思います。  
  来年もよろしくお願いします。
 
              中2
              
1)相手に怪我をさせずに倒すことが出来るのにとてもビックリした。それに礼
をこんな何回もすることにもビックリした。「お互いに相手を尊敬する」という
ことが学べた。普段の生活の姿せいにもこれを意識して生活したい。     
                
2)たくさんの技を教えていただき有難うございました。難しかったですが、と
ても色々なことを学べました。    
 合気道で教わったことを、これからの生活に活かしていこうと思いました。
 
                中2

上部へスクロール